リンの庭・四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛様

<<   作成日時 : 2017/03/03 11:43   >>

かわいい ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

お雛祭りと言うと桃の花と共に春の歓び、華やぎを感じさせますね。

この焼き物のお雛様は15年程前、信楽の西尾瑞舟さんの陶吉窯を訪れた時に可愛いお雛様を見つけ買い求めたものです。写真はお内裏様が向かって左の関東様式です。

画像


今朝の枝垂れ梅は3分咲きといったところでしょうか。河津桜も花数も少し増えています。この辺りでは河津桜はまだ珍しいようで道行人も 「この花はなんですか、桜ですか」 と聞いて行かれます。

枝垂れ梅
画像

画像

画像


河津桜
画像

画像


馬酔木も大分膨らんで来ました
画像

画像


ツバキ
画像


ラッパ水仙の蕾が上がって来ました。日本水仙は最後の花となりました。

画像

画像


アザレアの花が開き始めそうです
画像


お家の中のカトレアも咲き始めて1ヵ月が過ぎ花弁の先が茶色くなり出しました。そろそろ終わりですね。
画像


リンはお庭で陽をいっぱい浴びてお休みです。
画像


遊びに誘うリン
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
信楽焼きのお雛様、珍しいですね。
落ち着いた趣があります。

しだれ梅はお見事ですね。
毎年、この花が咲いてリンちゃん家は
春を感じることができるんですね。
素敵です。

日差しを受けてリンちゃん気持よさそう。
可愛いですね〜
亡くなったラブも風をよけられる庭の
片隅が大好きでした。
慈園
2017/03/03 16:58
慈園さん おはようございます。
お雛様と言えば全国の各地で飾られることが多くなりましたね。手作り雛なども見直されたりと良い事ですね。
リンは冬場に比べるとすぐに庭に出たがるようになりました。やはり暖かくなって来たんでしょうね。
keitan
2017/03/04 09:26
お雛様はどれくらいの大きさですか?
なんとなく手のひらに乗るくらいの大きさかなと勝手の思っています。
昨日は立川に行ってましたが梅、河津さくら、、フクジュソウとまだまだきれいでした。
今日、鶯が鳴いていましたが、まだ下手でしたよ。
犬は遊び道具を加えて誘いに来ますね。
引っ張りっこ用ですか?
コマダム
2017/03/04 15:58
コマダムさん おはようございます。
お雛様は背丈約10a横幅9a重さ320cです。
ご想像の通り一体が丁度手のひらに乗る大きさですね。チョット飾るには手頃な大きさです。
こちらでも鶯が鳴くのを聞きましたよ。
リンは最近ボール遊びをしなくなりましたねぇ。
これは引っ張りっこ用です。負けそうになるとワッと手元に来るんです。後は咥えて追っ掛けろの催促ですね。
keitan
2017/03/05 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
お雛様 リンの庭・四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる