リンの庭・四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜が満開になりました

<<   作成日時 : 2017/03/14 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

奈良、東大寺のお水取りも終わり、いよいよ関西に春がやって来ます。

しかし明日、明後日は少し寒くなるようです。昨日、リンの散歩の折河原でツクシを見つけました。我が家の河津桜もほぼ満開。枝垂れ梅と共に、道行く人にも少しだけ春の気分をお裾分けです。

河津桜
画像

画像


枝垂れ梅と河津桜
画像


枝垂れ梅とメジロ
画像

画像

画像

画像

画像


関西の風物詩 「新子漁(小女子)」 が始まっていますが、今年は不漁のようです。値段も1`2,980円と昨年の2倍です。毎年作っている「くぎ煮」を今年も作りました。

ザラメ砂糖、醤油、酒、ミリン、ショウガの千切りで煮詰めますが、うまく作るコツは煮る時にハシなどで絶対に混ぜない事、鍋を揺すりながら煮つめ事。
家で作るくぎ煮が一番美味しいですね。小分けし冷凍保存します。

画像

画像

画像


リンも庭で春の匂いを探しています

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
つくし未だ見てません^^
小女子高いんですね〜
すーちん
2017/03/14 10:59
こうなごのくぎに
岡山にいる時は大きなパックでたれまでついて売っていましたよ。
幸い誰かが作ってくれるのでおすそ分けで春をいただいていました。
箸休め、おにぎりの具など、重宝しますね。
リンちゃんにとっての春の匂いって一体なんでしょうね
コマダム
2017/03/14 15:29
こんばんは。
関西出身の友人のお母様が毎年くぎ煮を作っていて、そのお裾分けをいただいていましたが、数年前からホームに入られて、もう作ることは出来なくなったそうです。とても美味しかったので残念です。
JK
2017/03/14 20:25
すーちんさん おはようございます。
顔を出しているツクシは少なく、よく見ないと分からないですけどね。
今年は小女子の獲れる量が少ないようです。
keitan
2017/03/15 09:08
コマダムさん おはようございます。
横浜に居る時はチリメンジャコの佃煮が多かったように思いますが、関西に来たらやっぱりくぎ煮ですね。
犬の臭覚はひとの100万倍以上とか。リンは何を嗅ぎ分けているのでしょうね。肥料を撒いた後はクンクンしますけどね。
keitan
2017/03/15 09:25
JKさん おはようございます。
お友達のお母様ホームに入られたんですか。
お砂糖、醤油などの塩梅加減で味も少しづ変わりますよね。きっとおばあちゃんの味だったんでしょうね。
keitan
2017/03/15 09:37
keitanさん家は梅と桜でいよいよ
春がやって来ましたね。
その上、いかなごのくぎ煮まで。
3拍子揃って言うこと無しです

私はお魚やさんでいかなごの値段を
横目で見ながら、今年は作るのを
あきらめました
毎年、息子のところを初め、4軒ほど
送っていましたが・・・。
リンちゃん可愛い〜
慈園
2017/03/17 17:36
慈園さん おはようございます。

我が家の河津桜は少し遅いので、春の先がけを演出している感じですね。
漁獲量が少ないとは言え今年の新子は高いですね。
お店では整理券を出していますが昨日は3,280円とこの前より一割上がっていました。
一寸考えますよね。
keitan
2017/03/18 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
河津桜が満開になりました リンの庭・四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる