リンの庭・四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の動きが気になります

<<   作成日時 : 2017/08/03 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 8

大型の台風5号は動きが遅く進路が気になりますね。

東日本は涼しく、西日本は猛暑が続いています。この暑さで流石にリンの朝の散歩時間も短くなっています。
クマゼミの大合唱もチョットだけ小さくなくなったように感じられます。代わりにアブラゼミが目に付きます。

切り戻したクレマチスは新しい蕾が見え始めています。咲く花の少なくなった庭にアスター、アメリカンブルーが加わりました。挿し木をしておいたアジサイを鉢上げしました。無事暑さを乗り切ってくれるといいんだが・・・

アスター
画像

画像

画像

画像

画像

画像


アメリカンブルー
画像


トレニア
画像


鉢上げしたアジサイ
画像


種を蒔いておいたコスモスをコンテナに定植しました。大きくなってくれると嬉しいんだが。
画像


花菱草
画像


足長バチもメダカ水槽の水を飲んで熱さを凌いでいるようです。
画像


マユタテアカネが現れ始めました。
画像


ミニトマト、キュウリの収穫が続いています。

ミニトマトのマリネ
画像


一晩塩に漬け込んだキュウリを酢とザラメで漬け込みます。
画像


リンは無防備の臍天で寝ています。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日などは秋のような気配の涼しさですが、このまま夏が終わるわけではないので今後の暑さが恐ろしいです^^
きゅうりのお酢とザラメに漬け込むお料理ですが、割合はどの位ですか?キュウリは好物ですし、お値段もお安くなっているので作ってみたいです。
JK
2017/08/03 19:58
JKさん おはようございます。
今月いっぱいは暑いでしょうね。
キュウリの漬け込み、結構おいしかったですよ。
キュウリ2`、下漬け用塩130c、ザラメ500c、酢180ccです。
ボウルにキュウリを並べ落とし蓋をし、重しを乗せ一晩おきます。水切りしたキュウリをタッパに並べザラメと酢をかけます。翌日ザラメが溶けているので上下を返しながら混ぜ、時折り返しながら1週間漬け込み出来上がりです。
分量半分のキュウリ1`でやってみるのもいいかも知れませんね。
 
keitan
2017/08/04 09:10
ちょうど今頃は関西に最接近かもしれないですね。
蒸し暑い風が吹いて、涼しさを満喫していた身には応えます。
キュウリはピクルスのような味なんでしょうか?
リンちゃん、おなかのけが薄いことがばれちゃいますね
コマダム
2017/08/07 14:45
コマダムさん おはようございます。
和歌山の北部を通って行った割にはこちらは雨風共に大した事はなく助かりました。
キュウリはザラメと酢に1週間漬けているので水分が抜けています。コリコリとしてピクルスとも少し違いますね。
keitan
2017/08/08 09:09
keitanさん、こんにちわ。
気温も上がりッぱなしでもう暫らく
暑さ、我慢が続きそうです。
台風はこれからが本番でしょうね。
キュウリの甘酢漬け、美味しそうですね。
やってみたいと思います。
リンちゃんは安心して爆睡?
暑い時はお散歩時間を思案しますね。
慈園
2017/08/11 16:39
こんばんは。
教えていただいた通りきゅうり1キロで作ってみました。毎日毎日まだかまだかと首を長くして、、ピクルスとは別物ですね。
先ほど初めて食べてみました^^
不思議なおいしさで病み付きになりそうです。ごはんのおかずとかお酒のおつまみと言うより、小腹空いた時のお菓子の代わりに最適な気がしました。すっかりしぼんでしまったキュウリですが、その割には色は新鮮ですね。
これは夏の定番になりそうです、ありがとうございました。
JK
2017/08/11 20:45
慈園さん おはようございます。
暑い日が続きますね。夜もクーラーがないと寝られません。この前の台風5号は幸い雨風は大したこともなく、庭の草木には恵みの雨でした。
キュウリの甘酢漬け試してみてください。
散歩は朝早く行かないと無理ですね。リンが歩きたがりません。
keitan
2017/08/12 10:36
JKさん おはようございます。
キュウリ漬けを作られましたか。結構いけますよね。
この前はキュウリのキュウちゃんを作ました。またキュウリが溜まってきたので今度は甘酢漬けにしようと思います。
気に入っていただいた様で良かったです。
keitan
2017/08/12 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風の動きが気になります リンの庭・四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる